お金について
 旧友と2時間ほど話し込んだときの話題。お金を持たない人ほど、お金を持つと派手に使う。金持ちはどちらかといえば渋い。
 
 なぜか?                        
 前者は金を手にするのに、己のプライドも何も捨ててかかっているから、金に憎しみをもつ。従って、こいつめ!という感じで、さっさと使ってしまう。               しかし後者は金を己の一部分のように考えて、我慢に我慢を重ねて手にする。だからもったいなくて、下手な使い方は出来ないのだという。
 
 例外も多いのだろうが、どこか一面では、あたっているような意見だと思って聞いていた。

編集 ペン : 面白い考え方だと思います♪どんぶり勘定のペンはお金に縁がありませんが自分の一部と考えられるようになりたいものです^^