「に」と「と」
 このところ、母親が子供を殺す事件が目立つ。数からすれば圧倒的に少ないことではあろうし、それぞれ事情もあろうが、しかし、なんとも特異なことに思われてならない。

 親になるのは、簡単なことかも知れない。しかし親となるのは、大変なことである。自らを省みても、忸怩たる事ばかりであるが、それでも、最低限度の責任感は持っていたと思う。

 自分の親も大変だっただろう、というような気持ちが生じてくるのは、あるいは、かなりの年齢になってからの事かも知れない。

編集 ペン : 生まれつき親の人はいないと思うのです♪子供と一緒に親へと育つ・・・そう思えばつまらない親の権限を振り回すことも無いと思うのですが・・
編集 十六夜 : jinさま 今晩は。子を持って知るなんとやら。。でしょうね。 わたしもすぐに熱を出しやすく、親には人一倍迷惑をかけてきました。(微笑