「ぞ」と「か」
 思いもかけないことだった。1日夕刻に発熱。翌日には診断を受ける。既往症があるので、安静第一とされ、ほぼ2週間を臥床していた。

 寝ていると体力が低下してくるのがわかる。処方された薬も終ったので、起き上がってみた。「さあ、やるぞ」と自分に気合をかける。

 昨日まで「そろそろやるか」などと、ベッドのなかで、うつうつとしていた。やはり「やるぞ」という、この「ぞ」が大切な言葉なのだと思った。

編集 十六夜 : za zi zu ze zo ザジズゼゾの音をここちよく聞けるときって、心身ともに健康なときだと、思います。 jinさま おひさしぶりでした。お元気になられてよかったです ^^
編集 ペン : 「ぞ」は掛け声に似てますね♪自分に言い聞かせるときに使ったりします。それでも無理は禁物ですからノンビリなさってください