自然
 そろそろ行楽のシーズンである。温泉にでもつかりながら「自然はいいなあ」「田舎はいいなあ」と思うのは無理のないところであろう。

 しかし現実は厳しい。いとも簡単に自然に帰れというほど、生易しいものではなかろう。田舎という場合とても同様ではないだろうか。

 都会も田舎もない。金や物が万能と思ったり、自分本位で考えたりすることさえなければ、どちらにもいいところがあるような気がしてならない。当然過ぎて笑われるかな。

編集 ペン : 自然が一杯!って思っていたところも実は人間が手入れをしている・・・これを忘れてはならないと思います。本当に自然のままだったら・・・とても都会人は気持ちが良いとは思わないと思います^^