もったいない
 小さなことにつけても「よく、そんなにもったいながる」と言われる。戦時下で育ったから、それがまだ影響しているのだと思う。物を軽々しく捨てられないのである。

 「贅沢は敵だ」というので、なんでも代用品が勧められた。代用品使用を「創意工夫」ともいっていた。

 「贅沢は」の次に「素」と入れて、「贅沢は素敵だ」と洒落のめした人がいるという。

 あのご時世に、勇気がある人もいたものだと思う。こちらは言われるとおりにしていただけだった。

編集 ペン : もったいないは日本の文化だと思います♪それは物を大事にする心を育てます。何でも使い捨てに出来るほどこの国は豊かではないですよねぇ^^