差額
 バブル崩壊以前の話である。毎年ベースアップというので、給料があがった。基準日から現在までの分が差額として支給される。臨時収入のような気がして、楽しみなものだった。

 いまや差額どころか格差の時代とか。どこか語感が似ていなくもないが、現実は大きな違いである。

 氷河期に遭遇した青年、ネットカフェ難民、派遣社員の増大と、いったい日本はどうなるのだろうと思ってしまう。少子化などというのも、案外、本能的に先を見てのことかもしれないだどと思ってしまう。

編集 ペン : 子供の時代には借金王国日本です。可愛い子供に苦労を掛けさせたくないのは親なら当たり前ですよね♪そんな我が家も一人っ子です^^