雪降り積む
 大晦日以來の雪。しんしんと音もなく降り積む。屋根雪が気になる。
地下水を屋根に上げた家が当たりだったように思われる。水が枯れる心配がなければ。

 遠く中東あたりから運んで来たであろう灯油を使っての融雪は、もったいないような気もする。灯油代も今年は高値でもある。

 屋根除雪の人力不足。高齢化で屋根に上がれな人が増えている。落下事故もあとをたたない。

 じっと我慢して春を待つか。春のこない冬はないのだから。(と、自分に言い聞かせているのかもしれない)

 

編集 テラマチ : 春はまだまだですが 今の時期を我慢して乗り越えれば 桜が咲き始めます 日本の一部では既に咲き始めているとか 今を我慢して 温かい時期の到来をお待ちください 
編集 ペン : 融雪の技術も進歩しているのですね。「冬は必ず春となる」日本ではこう言いますからもう暫くの辛抱かと思います
編集 yuma : 地下水を屋根に上げる方法もあるんですね。融雪も進歩してますね。石油の高騰は痛いですよね。早く春にきてもらわないと。。
編集 きょん2 : あっ此処は絵文字ダメだったんですよねぇ絵文字は?になるんでしたm(_ _)m
編集 きょん2 : 今年の雪は大変ですよねぇ灯油も高いし 春の来ないことはないのでじっと春を待ちましょう無理されませんようにいつも尻取りありがとうございます?元気そうで嬉しいです?