晴天
 11月3日。戦前では文化の日ではなかったが、この日は晴天になるという思い込みというか、ジンクスのようなことがあった。

 戦後、文化の日が制定されても、この思いは伝えられたのか、この日は晴れると思う向きがおおい。

 昨日の予報では雨となっていたのに、当地方は素晴らしい晴天。11月3日文化の日は晴れだった。

編集 テラマチ : 昨日は 関西も晴天でした 本日4日は 久々の週末のお天気 京都は 紅葉狩りの観光客で賑わって 路線バスに乗り込めない 市民が多く出そうです^^;
編集 sakura1205 : 11月3日文化の日は晴天になるというジンクスのようなことが有ったのですか。本当に晴れましたね。晴れの日は心地いいものですね。PCの液晶にヒビが入っているので良く見えませんが晴れの日は日光をいっぱい浴びて下さいね。
編集 ペン : 特異日というのは一年の間に何回かありますね。晴れの日と言うのはやっぱり気持ちの良いものです^^
編集 まこちゃん : 文化の日は「晴れの特異日」とよくききますが、当地も晴天でした。
編集 yuma : こちらも今日は素晴らしい晴天でした。体育の日が晴れるというのは聞きますが文化の日が晴れというのは知りませんでした。来年は予定入れても大丈夫ですね