暗算
 暗算の名手の記事があった。算盤をイメージしながら、三桁の小数点入りの掛け算などを簡単にこなすという。

 算盤をイメージするといっても、静止画像しかうかばない。電卓をイメージしても、これは完全に駄目だろうなどとバカなことを考えた。
 

編集 きょん2 : 私も放課後残って習いましたね母も教えてくれたけどあまり活用はしなかったかも(笑)最近は計算機に頼って(笑)
編集 sakura1205 : 算盤は放課後に残って習いました.暗算は簡単な数位です。算盤塾に行くお金が無かったので準2級です。今は余り使っていません。
編集 ペン : 算盤はイメージできても続けているうちに何処の桁がどうなっていたかが判らなくなってしまいます。毎日の買い物などで訓練しておくようにしています
編集 まこちゃん : 我々の年代になれば、暗算は無理ですね、でも鍛えれば少しはよくなるかな?