祭礼
 このところ毎日のように地方紙に一面広告が出る。「◯◯まつり」とあって、市町村合併前の地区単位のようだ。

 お祭りは昔ながらの地域社会につながっているようだ。中身は少しづつ変化しているようにも思われる。当地区も明日が良い祭りとなる。

編集 きょん2 : 地方の祭りは大好きです。風情があって ただ人口が減っているところが悩みとか?兄が言っていましたよ お返事は良いですよ読み捨てして下さい義理堅い じんさんのことはわかっていますから(⌒▽⌒)
編集 ペン : 「まつり」が「祀り」から「祭り」になって久しいですね。地域の方々と楽しく行なって繋がりが深まれば祀られる神々も喜んでくれると思います
編集 sakura1205 : お祭りを遠くからでも見られれば見て、明るい気分になるのも良いでしょうね。短い雪国の夏を楽しく生活して下さいね。