実のところは
 自転車で炎天下、スーパーまで買物にいく。食料調達が目標。年下の知人に会う。「お元気ですねえ」と言われれば、お世辞半分としても嬉しい。

 「いやいや、もう歳ですから。卆寿も半ばを過ぎました」「でも自転車に乗って、大丈夫ですか」「ハイ、まあ・・・」と生返事。

 互いに自重自愛を祈って別れる。15分間ペダルを漕いで帰宅したときには、前籠の買物にハンドルを取られそうになった。脚力をはじめ万端弱くなったと痛感。

 致し方なくやっている点もあるのだが、それが老化に対する抵抗力になっているのかもしれない(という独断か偏見のどちらか)。

編集 ペン : 籠を後ろの席に着けたら着けたらいかがでしょうか。前に重たいものが来るとどうしてもハンドルを取られます。脚力・腕力は鍛えないとすぐに衰えますから無理をなさらずそこそこに・・
編集 sakura1205 : 前籠の買物が重いからハンドルをとられるのですね。力がないと、そうなります。でも自転車は危険ですから心配ですね。暑い中を往復30分お疲れ様でした。疲れますからお返事は不要です^^
編集 きょん2 : 自転車に乗れるって凄いです。私は怖いからもう乗りません!!近くにスーパーが有るから徒歩で……出来るだけ歩く様にしています。だから、じんさんは元気なんですね!!くれぐれも気を付けて下さいね