お神輿
 戦後の虚脱状態から立ち直るために、当時の青年が集まって始めたお祭りの樽神輿だ。

 年を経るに従ってその様も変わってきた。一時は女性が神輿の上に乗る姿があった。さすがにこれは消えた。

 今では担ぎ手がいない。旧隣村あたりから応援を求めていると聞く。いずれそれも間に合わなくなるだろう。しかし消えることはあるまい。

編集 ペン : 女性は御輿の上に乗ったらあかん!って言ったら差別だと騒がれちゃうのかなぁっと考えたりします。神事は継続が必要ですが変えてはいけない部分と言うのは厳然として守るべきだとペンは思います
編集 きょん2 : 祭りが消えたらどんどん過疎化されるから持続して欲しいですね祭りは地域の繋がりですものね
編集 えんさん100 : 私の所では阿波踊りの他に回り踊りをするところがありました。回り踊りって どこでもしているんですかねぇ?