脚力
 40歳代までは、登山の公認中級レベルの人と同行しても、引けはとらなかった。縦走24時間踏破もできた。

 60歳代になってジャンプ力が極端に低下したと知ったが、スポーツは別として日常生活にはなんの支障もなかった。

 80歳を超えて、さすがに歩く力が弱くなったと思う。しかし半ばを過ぎてから脊柱管狭窄に見舞われようとは思わなかった。若いときから脚力は鍛えておくに限ると痛感している。

編集 きょん2 : 流石〜じんさんです。気力も根性もまた持っている気持ちが……見習いたいですねp(^_^)q
編集 ペン : 若いころの様には行かなくなりますね。若いときには鍛えなくても出来てしまうのでなかなかjinさんのように思う事は出来ませんでした