旧盆
 今年も旧盆になる。民俗の大移動がはじまるだろう。この機会にと思う気持ちはよくわかる。意味のあることでもあろう。

 久々に顔を合わせることの意味、先祖を偲ぶ気持ちが起きるかもしれない。子供に田舎の自然を知らせる事もできる。渋滞や混雑を嫌ったのでは機会を失ってしまう。

 自由にこういう時間が取れるようになればいいだろうなあと思う。「働き方改革」といっても、そこまでは面倒なことだろうとも思うが。

 

編集 ペン : 地域によってお休みの日を変えて混雑解消を・・とかおえらいさんが言ってます。親族がみんな同じ地域にいる訳では無し(笑)
編集 きょん2 : 何時もですとお盆は実家や親戚に行きましたが段々億劫になってと言うわけでもないけど暑い時は避けて涼しくなったら行きます。息子は先週お墓参りに行って来ましたよ じんさん所もお子さん達が来られるのかしら?