古い道具
 ささやかな旧盆接待の準備をする。夏座布団を並べる。いぶし竹の団扇掛けを揃える。皿小鉢を取り出す。どれもこれも古いものばかりだ。漆器は使わないことにする。

 明治,大正のころから使ってきたのだろうが、いまやそれを知る者も自分ひとりか。いずれみな消えていく物ではあろうが。

編集 ペン : 食器などを季節によって替えると言う事はあまり見ない光景になりました。少しでも継承されて行くと嬉しいのですけど無理かなぁっとも思います
編集 きょん2 : むかし懐かしい人寄せの時納戸から出してきて使ったら洗って乾いた布で拭く漆塗りの器……かすかに記憶が有ります。
編集 まこちゃん : jin8tさんはどなたとお暮らしでしょうか?我が家は家内と二人くらしですが?