手拭い
 やたら熱い日が続く。かと思えばときならぬ豪雨で、いちおう作業もやる。汗を拭くのにハンカチでは不足。

 昔は手拭いを折りたたんで腰に挟んでいた人、ぶら下げている人も珍しくなかった。思い出して、貰い物の手拭いを活用してみた。これが意外に便利だった。

 下駄の鼻緒にも、傷口の手当にもというわけにはいかない時代ながら、捨てたものでもないと思った。

編集 ペン : 今では芸術品や嗜好品の位置付けになってしまった感がありますね。肌に優しくて便利なものなのですが^^
編集 きょん2 : 懐かしい言葉 手拭い よくお茶屋さんお祭りで頂きます。便利な時代でも捨てるのは勿体無いから、両サイド縫って布巾に使っていますよ。お友達が来て笑えますが、私義理の母がそうやって使っていましたので受け継いでいます(笑)