自分のところは
 三度目の避難準備警報。市で特定した地域外ではあるが、自分の意識に問題ありと思った。

 なんとなく自分の所は大丈夫と思ってしまう。根拠があるわけではないが、条件的には心配ないと思われるから。

 これも平和ボケの一種かなあと思いもする。地震のときには、戦中経験が役立ったが、いまや体力低下著しく、いかんともなし難いのが残念である。

編集 ペン : 実際に被害にあったことが無いと何となく大丈夫だと思ってしまいますよね。過去の経験が活かされない気候が多いように思います。新しい基準を自分の中に作らないとって思ったりします
編集 きょん2 : こちら大雨で今上がりましたが其方は大雨降って大丈夫でしょうか?呉々もご注意されて下さいね各地で大雨情報です。