代用品
 子供心にも金属類は大切にしなくてはと思っていた。代用品使用が叫ばれていた時代、フォークやナイフも竹製だった。記念に残しておけばよかったと、今では思うほどなのだが。

 ところが代用品でもいいような「創意工夫」も求められた。それが身についてしまったのか、今でも妙なところで代用品で満足していることがある。

編集 ペン : 竹製のフォークは今ではお洒落と呼ばれます。木製のスプーンも素敵と言われます。時代と共に価値観も変わるようです
編集 きょん2 : トップ春がやって来ましたね綺麗な桜 代用品 使い慣れているのが一番かと思います。今はお金出せば色々なものがありますが最近無駄なものは買わないようにしています。此方は花水木満開です。