キャップ
 鉛筆のこと。今ごろ鉛筆でもあるまいが、買い置きがあるので使っている。短くなるとキャップなるものを使って補う。昭和20年以前の習慣が生きていると思って、我が事ながら微苦笑が浮かぶ。

編集 sakura1205 : 最後までと言ってもさ雨後の少しは残します^^
編集 sakura1205 : 鉛筆が短くなるとキャップをして使っていました。今でも鉛筆を使ったりボールペンを使ったりしています。無くなるまで最後まで使います。
編集 ペン : 入試には鉛筆が最適なのです。どんなに先が丸くなっても書けますから。ペンも鉛筆で無いと駄目と言う仕事があります
編集 yuma : 私も鉛筆が好きです。シャーペンは芯がポキポキ折れるから嫌いです。筆圧が強すぎでしょか^^;短くなったら使うキャップは娘も使っていました。