弱音
 行動がいささか不自由ではあるが、弱音を吐かぬことに決めている。代わりに気合をかけて動く。立つときも「腰が痛くて・・・」とは言わない・「ドッコイショ」とも言わない。

 低く、鋭くはないが自分の体に命令するともりで「エイッ!」と気合をかけながら立つ。けっこううまくいく。

編集 ペン : 掛け声は大事な事なのだそうです。気持の切り替えにもなりますし身体も自覚するようです
編集 きょん2 : 滑って途中でした(笑)自然でいいと思います。元気な証拠と思って気合入れてくださいね!❗️
編集 きょん2 : 孫のところから帰りました。可愛いけど疲れます。私も時々声出します。
編集 yuma : なるほど。。エイッ!私もドッコイショ返上します。
編集 テラマチ : 自らを律するのが「気」なんでしょうか 大事な事だと思います