古時計
 物置に古いボンボン時計が転がっていた。レトロ趣味に任せて油をさし、二十四時間観察をしてみた。カッチン,カッチンと動き、時刻になれば音高く鳴る。さしたる狂いもない。

 裏を見たら大正四年に購入とある。百年経過しているのだ。昔の人はすごい仕事をしたものだと感じたところ多大。

編集 ペン : 実家にも有りました。世代が代わると共に捨てられちゃいましたけど・・・時を知らせる音がうるさいのだとか。ペンは好きでした^^
編集 yuma : ねじを巻く時計ですね。実家はとっくに捨てました。動くなんて嬉しいですね。昔の人は物に買った日を書いて大事にしてましたね
編集 きょん2 : すごい貴重品です。未だに動くということは見事です。実家も有りますがそのくらい経っているのかなぁー親の親の代からだから同じぐらいかも?でも貴重です。