塞の神
 左義長と呼ぶ土地もあるとか。当地ではこれがまた気息奄々たる状態になった。まず注連縄を門先に飾る家が減少している。飾るにしても棒注連(ぼうじめ)とよばれる市販品。昔のような注連縄ではないから品不足。

 子供が少ない。高齢化。そこでPTA役員が辛うじて行うという有様となった。時代は風習をも変えるのだろう。

編集 きょん2 : 宇都宮はまだ田舎かも知れないですね各地で……小さい頃父が大きい声に叫んでいた様な薄々覚えています。此方は歩けない程賑わいます。オタリアですね〜
編集 ペン : ドンド焼きの事でしょうか。近くの神社で行われますが確かに注連縄や門松を飾るところを見かけなくなりました
編集 sakura1205 : 時代は風習も変えますね。少子高齢化時代です。明日は昼戻ってから夕方帰宅致します。おやすみなさい。