大雪
 突然のドカ雪で、交通状態にも運休や間引き運転、遅れなどが目立つようになった。

 戦前、石炭で汽車が走っていたころ、こういう状態になると、キマキロといわれる機関車、マックレー、機関車、ロータリー車を連結した編成で、夜通し線路を確保する作業が続いていたようだ。

 吹雪の夜、悲鳴のようなその汽笛を聞きながら、炬燵に足を入れて眠ったことを思い出す。

編集 ペン : 汽笛の声はなんか切なく感じます。こちらの心持なのでしょうか。ライフラインを護る人々には頭が下がります
編集 きょん2 : 一昨日は息子が豊橋て新幹線立ち往生だったらしいです。今語れる時代もいいですね!!時は其々ですね(*^_^*)
編集 ドージャ : 大雪地方の昔が偲ばれますね。心強い響きだったんじゃないですかねぇ?