冷え
 雪国に住んでいながら「冷え」に神経を使わなかった。寒さには対策を考えたものだった。足裏を温めておくと、寒さに対する抵抗力が増すなどということも、体験として確かであると思う。

 加齢とともに「冷え」に弱くなった。机に向かっていても、膝掛けは必須、首を暖かくしておくことも重要なのだと知った。マフラーとは役に立つものだと思う。

編集 ペン : 首には太い血管が走っていますからここを暖めると地が暖かくなるのでしょうね。寒さはこれからが本番ですから大事になさって下さいね
編集 きょん2 : 小さい頃から親に言われました。手足首冷やすなとね!!首は冷やすと咳き込むので今の時期はマフラー欠かせませんね今夜も寒いですね〜暖かくしてお寛ぎ下さいね!!