越冬準備
 気が早いようではあるが、人手不足の折、11月に入ればまず庭木を囲い、一階の戸口やら窓を塞がなくてはならない。

 青森県と言えば積雪5メートル数十センチの所があると聞く。当地はその半分強ではあるが、人間が住んでいる。「どうしてこんなに厳重に庭木を縛り、窓を締め切ってしまうのか」と青森市生まれの知人が言っていた。その後「ひと冬過ごしてみて、初めてわかった」との述懐を聞いた。そうだろうなあと思った。

編集 きょん2 : 黙っていても遣って来る豪雪地帯いい景色とは雪の降らない地です。先祖の新潟今年も温めて乗り越えて下さいね!!
編集 ペン : 雪国と言う美しい響きだけでは想像もできない生活があるのですよね。御手伝いをしてくださる方に今年も感謝!!ご無理をなさいませんように^^
編集 yuma : 豪雪地帯は冬の支度も大変なのですね。綺麗な雪景色の裏で大変なご苦労。お怪我などされませんように