そんなになるまで
 「そんなになるまでやる奴がいるかい?」私が仕事を始めて、とことんやってその果てに、疲れてダウンすると、必ず言われることばである。

 我が世代は命令一下、最後まで突撃する精神が、頭の底にこびりついているようである。これは前の世代、その前の世代あたりからの影響も多大と思う。少なくとも三世代にわたっていることと思う。

 とすれば、命令に絶対服従、突撃命令一下、最後の最後までなどという精神は、それほど短時間では形成されないことになる。あまり威勢のいいことは言わずに、慎重であるに越したことはあるまい。

 けっきょくは教育の問題なのかなあ。

編集 テラマチ : 教育方法一つで 国の有り方まで変わってしまいますが 真面目に 物事に しっかり取り組む精神は 今でも重要ですね
編集 あーちゃん : 教育と言えば、テレビで亀田音楽学校 やってましたが、面白かったですねぇ~
編集 ペン : 教育の影響はいつの時代でも影響が大きいですね。