照る日に降る日に
 生きているといろいろなことがあると、古い友人が述懐していた。
 9月も下旬になろうとしているのにこの暑さ。この冬は大雪になるかなどと、余計な心配までする。いろんな苦悩に比べれば、なんでもないことなのだろうが。

編集 ペン : 夏が暑いと大雪になるって聴いたことがあります。先が読めるのも経験豊富だからこそですね。何の智慧より先人の智慧・・ゆめゆめおろそかにしてはいけないなぁっと思います
編集 mimi : 何時もならすっかり秋の気配なのに~今年は異常気温、どんな冬になるのか?気がかりですよ。3/1は冬ですから~~。
編集 ojisaninomoide : 「生きていると……」本当にそうですね。
編集 テラマチ : 生きていれば 遭わなくてもいい自然災害にも遭遇します 地震 津波 台風 大雨 豪雪 どれもが 一回きりの人生での大切な経験 ただ 後の苦労が残る経験は あまりしたくはないですね