書く
 それでなくとも頓珍漢なことが多くなった。「忘れました」で、周囲にかかる迷惑を少なくするために、メモをしている。

 厚手のチラシの裏などを利用して、名刺大のカードをつくり、常時持ち歩いている。

 「なるほど」と思うこと、ちょっとした思いつきも書く。
書くこと自体、ボケ防止になるかも、と思って。それでも忘れる事があるが、その時は天命と思って諦めることにしている。

編集 ペン : 何気ない事に「おっ!」と思うこと・・それ自体がボケ防止に良いと聞きました。幾つになっても興味心を忘れないでいたいものです
編集 ZERO : JINはぁ~~ん こんばんわぁ~ ^-^  そうやなぁ~ メモはおっさん仕事では欠かせまへん 書いた事を忘れる事もちょいちょいやけどねッ(微笑)