早口
 テレビを視ても、ラジオを聴いても、昨今は話のスピードが速くなったような気がする。根拠はない。加齢に伴う当方の聴力が低下したせいかとも思う。忙しい世の中だからか。

 しかし日常会話でも、ある程度の大きさの声で、ゆっくりと話してもらうと親しみが増してくる。

 スローライフなどといわれるが、生活の隅々までに及ぶには、時間がかかるのだろうなどと思った。

編集 ペン : 世の中のテンポが速くなっているのでしょうか。昔すごく早いと感じた歌謡曲が今は遅く感じてしまいます。時の流れに巻き込まれてしまったのかも知れません^^
編集 テラマチ : 若者は 会話のテンポが早いですね 私自身も 会話の速度が早いらしく ゆっくり話すように指摘された事が過去に有ります 自分の意思を正確に伝えるためにも 出来るだけ聞き取りやすい早さで 話すようにしています