見栄年齢
 小さなスーパーのカウンターで、初老の女性が重そうな買い物篭を手に、どの列につこうか迷っているふうだった。

 「どうぞ」と自分の前に入れてあげる。そこへ、これも初老の別の女性が現れ、どこが列の最後か迷っていた。

 途端に前にいれたの女性が振り向きざま、私を指差して「このオジイサンのあとです」と。

 途端にガツンと一撃。よたよた歩気の背が丸くなった、傘寿を過ぎた老人であることは自他共にに認めるのだが。

 せめて「この方」といわないまでも「この人」くらいにしてもらえないか。精神年齢、暦年齢があるように、見栄年齢があるのかも。

編集 ペン : おじいさん・おばあさん・おかあさん・・これは言葉を発する人から見た関係であって他人から言われる言葉ではないと思っています。ペンなら言ってやります「この恩知らず!」この方は礼儀も知らないようですね。ちょっと激怒してしまいました^^
編集 テラマチ : 私もぼちぼちオジサンと呼ばれてもおかしくは無い年齢に差し掛かりました 多分「おっさん」と呼ばれるようになったらショックを受ける事でしょう しかし それも仕方無いのでしょうか それでも気は いつまでも若く有りたいと願っております