行き詰まり
 この節の小さな商店では、シャッターを下ろさざるを得なかった。T君(49歳)は、まさに3Kというべき職種についた。

 重いものなど持ったこともなかったであろうに、朝から夕べまで、汗と埃と泥にまみれながら働いている。

 店主は高校の同級生と聞くが、敬語を使って対している。ぞんざいな扱われ方をしているが、どこで会っても笑顔を見せる。

 生きていれば、いいこともあると語る。行きづまりから新展開を見出したのではなかろうか。彼の健闘を祈るのみ。

編集 テラマチ : テラのモットーに 「人生 生きてるだけで儲けもん」と言う言葉があります どんな苦境に会っても それを乗り越える 笑顔で居る事が出来れば いくらでも困難を乗り越えていかれる方だと思います
編集 ペン : 大変な時代になったものです。仕事が有っただけでも良しとしないと・・って。笑顔で対応できるT様に頭が下がります