長生き
 長寿でありたいと願わない人はあるまい。しかし体験的に思うのだが、長寿ということは、老年期がながくなるということのようである。

 いまさら敬老の日でもあるまいという世相だと、ひがんでいるわけではないが、わが身を鏡に映せば「白髪、額の面積拡大、入れ歯、いささかの皺、視力の低下プラス涙目、屈伸力やら背筋力の低下、上がるのは血圧」エトセトラ。それでも朝、目が覚めるのは幸せと、自分に言い聞かせるのが大切と思う。

編集 十六夜 : 涙目。。なんか 色っぽいじゃないですか。(微笑   あ、実はわたしもです。。うるうる。。 ^^;  投稿、感謝しております。
編集 ペン : 寿命は天からの授かり物♪この世に生きているのは何かする事がまだ残っているから・・・そんな考え方は虫が良いのでしょうか♪