ドカ雪
 90年以上も大雪の年をも経験してきたが、やはり降りしきっているときは不安感がよぎる。今回は平成14年以来の大雪とされている。しかも初雪なのに高速道には自衛隊出動というほど。

 対応するに、昔取った杵柄というもおこがましいが、少年時代から屋根の除雪をし、吹雪にからまれながら通学し、雪のことを肌で感じ取っていたのでもあろうか。芯にはびくとんしない何かがあるようだ。

 山沿いでは2メートルになんなんとする積雪と聞く。対応するしかない。雪国の宿命とでもいおうか。

編集 テラマチ : 年末年始は大寒波の予報ですね 慣れてはいらっしゃても 冷え込みは堪えます しっかり暖を取ってお過ごしください 冷えが一番の大敵 それに大雪にもご用心を 御地はかなりの積雪地帯だと思いますので
編集 ペン : ここ数年は暖冬傾向でしたから今回の雪はびっくりしました。jinさんの経験と知識で乗りきって行かれる事を願っています。何より御身の安全が第一です^^
編集 yuma : 関越道の映像見ました。怖いです。雪に慣れてる方だと危険と分かり回避できるんでしょうね。今はじっとなさって熊さんのように体力保存なさっててください。
編集 きょん2 : お返事は しないで下さいね元気でいるジンさん それを追加に………
編集 きょん2 : 随分と大雪になて大変ですねテレビで見ましたが ジンさん どんな事があっても無理しちゃダメですよまだ完全にお身体戻っていないと思うし 雪の重さわ怖いです。クマが山へ冬眠 なのに今度は大雪 呉々もお身体に気をつけてご自愛下さいね