おひとり様
 かつて10人の家族が住んでいた家に、自分一人となった。おひとり様の生活は気楽といえば気楽かもしれない。

 しかし炊事、洗濯、買い物、ゴミ出し、掃除、近隣との関係、管理万端を一人でやらなければならない。それにはたじろぎもせず、看護介護との両立もできそうである。

 家にいる時も話し相手がいない。病人とは言葉を交わせる状況にない。唯一エクラのサイトを開いて、自分の中のコミュニケーションの均衡を保っているような気がする。

編集 きょん2 : お疲れ様です。大変でしょうけどやる事も元気でいられると思ってメゲズに頑張って……ネット仲間で話せる事も心の支えになりますね〜私の兄も今独りで頑張っています。ジンさんより少し若いけど!!ジンさんp(^_^)q
編集 ペン : 毎日お疲れ様です。毎日の話し相手がいらっしゃらないのは心もとないですね。電話でも良いので会話が出来る様になるとペンも嬉しいのですが。心強く「まっいいか」といい加減なところも作りながらお過ごし下さいますように
編集 ひな : お元気そうで何よりです。今は核家族化で最終的には一人暮らしになる家庭が多いですね。ふと寂しい時等ネットで話し相手が居ると人とつながっていると安心するのかも知れません。じんさんはお友達がたくさんいるのですから皆ここで待ってますよ^_^
編集 sakura1205 : じん8さんがお元気で居て良かったです。でも介護、看護は大変ですから無理はなさらずにして下さいね。10人も居た大家族から今は一人暮らしでは寂しいですね。忙しくて寂しがる暇もないですか。お身体を大切にしてもっと長生きをして下さいね。