うっすらと初雪が積もった。眺めているうちに、唐突に自分の癖を思い出した。チラシの裏でもなんでも、白い紙があると使わなくてはならないとして笑われている。

 終戦の年、授業を聞くにもノートがなく、伯父から藁でつくったような紙をもらって、嬉しかった記憶がある。そういうことが、まだ心のどこかに残っているのだろうか。

編集 きょん2 : 私も裏が白い物はメモに使いますよカレンダーも小さく切って電話のそばに置いたりテーブルのそばなどにも最近暇なものだから色々考えるようになりました。
編集 ペン : チラシの紙は上質なものが多いですね。最近は裏が白いものは少なくなりました。めったに見ません。ペンは今でも小さく切ってメモに使ってます^^