冬囲い
 雪囲いが普通の呼称のようだ。しかし庭木のみならず、1階部分を全て塞ぐ当地では冬囲いと言い習わされている。

 毎年、善意のお二人がやってくれる。今年は冷たい小雨の中、黙々と作業を進めている。心からありがたいと思う。

 助けられていると、「助けている」という意識を微塵も感じさせない姿に、特に心を打たれる。いやいや半分でということも、世間には多い昨今、頭が下がる。

編集 ペン : 毎年この時期になるとjinさんと一緒に感謝の意を表したいと思います。自然体で作業される方を思うとありがたい事だと何度でも頭が下がります
編集 まこちゃん : 御地は雪囲いを毎年されるのですね、そりゃたいへんですね、でも近所ノボランティアでありりがたいです。感謝感謝。
編集 テラマチ : 俳句の季語にもなっているような なんとも言えない 日本の風景ですね 住んでおられる方々にとっては 生活の知恵かと^^
編集 freehand2007 : お運びありがとうございます。「冬囲い」と「雪囲い」ですかー。どちらでしたかねー、こちらでは。キタヨシを刈り取り、北の方向に囲っていましたですねー。そこに風で運ばれてくる雪が、壁にさえぎられて、高く舞いあがって積雪。思いだしましたー、幼児の記憶。雪の地からの書き込みです。投稿、なにより、なにより。