アメリカでの話。いじめをした子供の親に罰金を課したり、場合によっては何週間か刑務所にいれるとか。

 なるほどと思ったが、それはさておき家庭教育だの躾け、親の責任というようなことが、少々軽くみられている傾向を感じることはなかろうか。

 いじめというも、実態は犯罪のような場合もすくなくなかろう。人格無視はザラ、なにか手ぬるいような気もしてくる。

編集 きょん2 : 三つ子の魂百まで……途中切れでした(笑)3歳までの子育てが大事と言われた事です。
編集 ペン : 権利だけを声高に言い募り義務は果たさない・・こういう親が増えました。子供は躾けなければただの野獣とかわりません
編集 きょん2 : 昔はみつこのたましいは3歳迄 よく親が入っていましたが私に時代は親も厳しく 緩くはなかったです。余りにも悲しい事件が多い 人を虫のようなあやめ悲しいです。厳しく育てる子も大事ですね〜
編集 テラマチ : 今の親は 親としての教育を受けていないのが原因だと思います 子どもが公共の場で騒いでも 走っても 注意をしない親が多いですね また注意をしても しているふりだけ 鉄は熱いうちに打てです 甘やかされた子供は ろくな大人にはなりません 子どもは厳しく育てる! これだと思います^^