弾丸(たま)よけ
 72年以上前の話。戦時中、人を罵倒する定番のように「お前のようなやつはタマよけにもならん」というのがあった。

 今やミサイルでは、豪のものとてタマヨケにはなるまい。人智が進むとともに、戦争こそ最高の愚行ということがはっきりするような気がする。老人の戯言だろうか。

編集 ペン : 銃の弾なら撃った跡に結果を知る人がありますが核であれば使った後に是非を確認する人は居なくなっているのではないかと思います。地球は一つですから人間の命一つでよけられる筈もありませんね。残った物は汚染された星が一つと考えると恐ろしい気もします
編集 きょん2 : なんかTV見るとお隣の国の話怖いです。いい方向に向くのでしょうか?不安ですね 私体調を崩し休んでおりましたね〜