ばちあたり
 躾の一環だったと思うが、子供の頃「バチあたりのことをするな」とやかましく言われた覚えがある。

 物質的にもったいないことをしてはならないというだけではなかった。人間としての節度をわきまえろという意味合いがこもっていたと思う。

 この点は、学歴や知能指数の高さ、社会的地位などと、どのような関連があるのだろうかと、昨今の出来事から不思議に思うことがしばしばだった。

編集 きょん2 : 物を粗末にしたらバチ当たると小さい頃の記憶があります。食べ物もそうでしたね意味があっての言葉ですね!!其れから昨日例のドクダミ茶解決しました。角部屋のご夫婦が欲しいと……今あげてきました。今日も元気にお過ごし下さいね
編集 ペン : 罰をあててくれる物にたいしての教育が行なわれませんものねぇ。人の網は逃れることが出来ても逃れられない網があるのだと。だから恥かしい行いはしてはいけないと教わって育った時代は何処っとおもいます