蚊帳
 日本の家屋で蚊帳に入って寝たことのある人は、何パーセントくらいだろうか・・・というほどと思うのだが。

 雷が鳴ると蚊帳を吊ってもらった記憶があり、落雷を防げると思っていたことはたしかだ。安眠をしたかったら蚊帳に入るといいのかもしれないなどと、無駄な想像をする。

編集 sakura1205 : じん8さんが見えないので体調を崩されたのでしょうね。幾日掛かっても、ゆっくり静養して下さいね。少しずつ快方に向かう事を祈って居ります。日記とは関係ない事ですが、ずっと待っています。
編集 テラマチ : 学生時代 20年以上前に 夏場は蚊帳をつっていました 冷房が無く 窓を開けて寝ていましたので^^;
編集 takky : 子供の頃の思い出ですね べープマットが幅をきかせてきて蚊帳は無用となりました
編集 きょん2 : 私は田舎だったので何歳か覚えていませんが微かに蚊帳の記憶ありますね〜座敷に大きな蚊帳何箇所かに吊って……遊んだ記憶も微かに懐かしいです。
編集 ペン : 家にはありませんでしたが母方の実家にはありました。子供心にも蚊帳の中は何とも不思議な感じがする空間でした。
編集 yuma : 私の年代はまだ蚊帳で寝てたのでは。。と思います。そういえば私も雷鳴ったら蚊帳の中は安全と思っていました。