雑巾がけ
 少年のころは日常的にやった。学校の廊下を拭く時の体形はもはや無理。膝をついての雑巾がけは怠け者とされたものだった。「雑巾がけ」に象徴されるところからから訓練する職業もあるとか。

 いまや膝をついてしかできないが、ビニールの床でもフローリングでもひたすら拭けば、きれいになることは請け合える。

編集 きょん2 : 懐かしいです。私が嫁に行った先は廊下も柱もピカピカ当時は糠の袋で磨きました(笑)今は毎日運動代わりにフローリング掃除機は3日に一度(笑)そういう時代になって良いか悪いかは分かりませんが楽を覚えましたね
編集 yuma : 私は若い時から膝ついて拭いています^^;だめですね。しかも今は掃除機かけるだけ。このGW頑張って床を拭くことにします
編集 えんさん : 母が膝をついて何かをしたり、草を刈ったりしています。以前なかったので気になっていましたが、年によるものなのですね。でも、一生懸命です。ひたすら拭く 好感が持てます!