春雨
 「春雨じゃ、濡れていこう」という台詞は月形半平太とわかれば、その人の年齢も推測できそう。雪融け時季、春雨というべきかもしれないが、とても濡れて行くどころか、うそ寒いばかり。
 残雪も80センチほど。早く暖かになってもらいたいと思う。

編集 ペン : 食べ物の「春雨」を思い浮かべてしまいました。食いしん坊の証です。まだ濡れてしまうには気温が低すぎます。このお話も暖かくなった頃かも・・
編集 テラマチ : 積雪が まだ80センチも残っているのですね 当地では 北山の奥に積雪が望めます 土筆も顔を出し終わり いよいよ春です
編集 sakura1205 : 芸子の雛菊が傘をさしかけると、半平太がそう言ったのは有名な話しですね。新潟は寒くて未だ春雨は感じないでしょうね。