上下きりなし
  上をみれば、キリがない。自分の位置がわからなくなりそうなことさえある。

 さりとて下をみれば、これまたキリがない。いただいているありがたさに、ハッとする場合さえ少なくない。

 あっちを見、こっちを見ではなく、自分を見るべきか、自分の何をみるか。忘れていたなあ。

編集 ペン : 溢れかえる情報を目にすれば迷い道に入り込んでしまいそうになります。己の立ち位置を確認して行きたいものです
編集 えんさん : 多様な価値観の中に 自分の身をそのポジション ポジションの中に置くというのも一興ではありますね。多角的視野で相互理解が図れれば言うことないんですが…
編集 ゆっくん : 自分に視点が行けば、自分が何に価値を見出すかも一つでしょうし、NHK回想法ホームページで昔懐かしのテレビ映像見て 思い出を思い出して認知症予防にもなるし、価値観の手助けにもなるのでは と思います。
編集 きょん2 : じんさん こんにちは♪午前中ボランティアでした。私もいつも思います。上むいても下向いても、自分のペースで行っています。此れって簡単であるようだけど意外に難しい事も知りました。だから余り深く考えないように自分のペースです。でも、じんさんに、こうして日記伺っているといろいろ勉強になり、教えられる事ばかりです。