眠りに期待しては
 ぐっすりと8時間眠って爽やかな寝起きを迎えることが大切と信仰のように思ってきた。米寿ともなれば、そんなわけにはいかないと、自ずとわかる。

 眠れないなら眠らなくともいいと思うほどで,ちょうどいい老人向きの睡眠になるような気がしないでもない。

編集 ペン : 時間より質だと聞きます。爽やかに目覚められるのが良いのかなぁっと思います
編集 sakura1205 : じん8さん、こんばんは。疲れた時は8時間眠れれも疲れない時は5~6時間の睡眠でも気にしない方がいいですね。私も眠い日は多く眠り、眠くない日は睡眠も短いです。短い睡眠でも眠りが深ければいいのでしょう。お休みなさい。