ゆとり
 物は豊かになったが、その分、精神的には荒廃してきたという意見がある。しかし折角の人生、あくせくと物質的なことを求めてもキリがあるまい。負け惜しみのようであるが、そうでもないつもり。

 ゆとりというものが、そこにちゃんと座っているなどということはあるまい。ゆとりは自分で生み出すものではなかろうか。

 なかなかそうはいかないが、物質的なことでも、これで足りている,充分と思えば、おのずとゆとりが生じてくると思いもするが。

編集 ペン : 情報が多くなると自分以外のすべての人が持っていると感じるのかも知れません。まさに日本中が「餓鬼道」に落ちているのかなぁ。自分の頭でしっかり考えて取捨選択擦ることが大事ですね^^