物忘れ
 懇意の理髪店で散髪のあと無駄話をする。代金支払を忘れる。店からの催促の言葉もない。帰宅してハッとする。

 電話。直ちに持参すべきところ所用あり、明日必ず持参しますからご勘弁を。返事に曰く「いつでもついでの時でけっこうです」という悠長な雰囲気。

 翌日現金持参、またも話し込む。理髪店でよもやま話をするのが楽しみだった一時期があったような気がする。それにしても物忘れがかなり酷いなあ・・・という劣等感。

編集 はる : お店とお客様との、信頼関係があっての事ですね(*^^)v 
編集 ペン : 散発代をごまかして夜逃げをする事はない(笑)としっかり信頼して下さっているのですよね。四方山話こそ脳の活性に役立ちます^^
編集 つんとも : その理髪店の方も昔からのご常連さんとのよもやま話をするのが楽しみだったのでしょうね。代金の件は、じん8様が信頼されている証拠だと思いますよ。気にしない!
編集 sakura1205 : 理髪店や美容院の人と楽しく話していれば代金を忘れる事もあるでしょう。でもお店の人は代金を請求しないと思います。知らない人ではなくお得意さんだからです。信用されていれば代金を忘れても催促はしませんね。そういうことは60前後の人でもあります。家迄行かない内に美容院のお店を出る前に気づくのです。