抜歯
 米寿にして20本の歯を確保していたので、いささか自慢だった。好事魔多し、奥歯4ほんを抜歯しなければならない破目におちいる。

 入れ歯にするやらブリッジになるやら、夏ころまでかかるかなあと長期戦の覚悟を決める。

編集 ペン : 歯を抜くと言うのは本当に難儀ですね。体力回復とのバランスをとりながらって思います。
編集 つんとも : どうしても抜歯しないといけないのですか?極力残して治療する歯医者もありますよ。長期戦の覚悟だとか、くれぐれもご自愛下さいね。
編集 sakura1205 : じん8さん、こんばんは。抜糸は体力を消耗します。ゆっくり1本ずつ抜糸しながら体調と相談して歯科に通われたらどうでしょう。こういう私も歯科は嫌いで、内地の掛かりつけの歯科が良いと思っています。無理せずに。