太陽
 ときならぬ二日続きの雪降り。正常な睡眠確保のためには陽光を浴びることが一つの条件とされているようだ。だが冬の間、太陽が出てくれる日は数少ない。

 雪がやんで晴れてきた。陽光が新雪に跳ね返って眩しい。なんだか『おてんと様」と言いたくなった。

編集 ペン : 日向ぼっこが大切と言われていましたが最近はマイナス面も・・・地域によって色々なんですね。お天道様は見ていなさる・・これも言わなくなりましたね
編集 つんとも : 日々是気付き!当たり前ではなく、「お天道様」にも感謝を忘れずにいたいものですよね。
編集 あーちゃん : 太陽の有り難みがよくわかる文章ですね〜〜「お天道様」が見ていると戒める昔の人の感覚 恐れ入ります。