さんま
 さんまの漁獲量が減ったというニュースをみたように思う。しかしスーパーには冷凍なのだろうが、箱の中入ったものが売られていた。

 トングで挟みポリ袋に入れながら、「さんま さんま さんま苦いか しょっぱいか」などと、うろ覚えの詩の一節を、ふと思い出す秋の昼下がり。

編集 sakura1205 : ③秋刀魚は頭等切らずに姿のまま焼きます。前に焼いたのより、ずっと美味しいです。
編集 sakura1205 : 魚焼き器が有れば5分機械を焼き、その後秋刀魚を7分焼くと美味しいです。
編集 sakura1205 : 秋刀魚の美味しい焼き方①みりんを少し塗って塩をふり焼く。
編集 ペン : 某国では動物の餌に使われるのだとか・・近海で乱獲されているようです。こんなに美味しい物を・・って思います
編集 ゆっくん : 青魚は老後にもいいそうですね^^さんまの蒲焼きもいいですね。