雀蜂
 空き家にしてあるほうの掃除をしようと思った。鍵をあけて入り窓を開けた途端に耳元をかすめていったものがある。ふとみたら天井のコンセントのあたりに蜂が群がっていた。

 自然調査の仕事をしている姪を呼んだ。小型の雀蜂だという。知らなかった。危ないところだったと思った。

 もう気温が下がったので、それほどの動きもないだろうと言う。それでも殺虫剤をふんだんに振り撒いて駆除した。こんなに身近にいたとは、虚をつかれた。

編集 ペン : 刺されなくて良かったです。軒下などには巣が作りやすいようです。お気をつけ下さい
編集 funabinikoo : 身近な所に姪御さんが居て良かったですね、今後の強い味方ですね。